【戸田市議会2022年12月定例会 一般質問】

本日、戸田市議会一般質問にて登壇。
テーマは、
①中学校部活動の地域移行について
「部活動の地域移行」とは、教員の長時間勤務の解消などを背景にした働き方改革に伴い、原則、学校の教員が指導してきた休日の部活動を、指導や大会引率を含め地域の指導者に委ねる。という計画。
本市では現在、スポーツ庁の地域運動部活動推進事業に参加し、新曽中学校を拠点校として部活動地域移行の実証研究中であるが、生徒にも教員にも「持続可能な部活動」として、「参加機会の多様性と公平性」を意識しての推進を求める。

②災害時における避難所運営について
避難所運営の課題は、運営体制の確立と支持命令系統の徹底であるが、今後想定される避難所運営委員会体制のあり方として、自主防災会中心の避難所運営、訓練を提案。および、避難訓練により多くの方が参加するよう「防災グッズの展示・販売会」を併設するよう提案。

③シルバー人材センターについて
戸田市のシニア世代が活躍しやすい環境を整備し、生きがいの充実、生活の安定、健康維持に資するために、シルバー人材センターは大変重要な役割を持っている。
その中で現在の受注業務は、公共業務が1割となっている。民間業務の経済活動を圧迫しない形で、公共業務が、業務拡大・登録者数拡大に伴って他自治体並の3割程度になるよう提案。

戸田市議会2022年12月定例会 一般質問
Facebook
Twitter