【戸田市議会2023年6月定例会閉会/一般質問】

本日、戸田市議会6月定例会(補正予算、各種条例、各種施策、陳情等の審議、一般質問)が閉会しました。
私の今回の一般質問のテーマは「地域伝統文化について」&「ボートのまちづくりについて」です。

■地域伝統文化について
本市には、工芸品、絵画、古文書、歴史資料、建造物等の文化財とともに、長い歴史の中で地域や社会全体で共有されてきた習慣、技芸や風習等の無形の地域伝統文化が残されていますが、近年、それらの文化継承が危ぶまれています。
これらを、未来に継承するにはどうしたらよいかをテーマとしました。
無形文化財の保存継承に向けて、文化財指定について柔軟に対応することや、他の団体との調整や、人財確保に動くことを要望しました。

■ボートのまちづくりについて
本市のキャッチコピー「ボートのまち戸田」にふさわしい「ボートのまちづくり」を実現するためには、さらなる活動の充実を図る必要があると思い、下記の内容を要望しました。
(1) ボートに関係する大学や企業、町会、団体などのメンバーで構成する「ボートのまちづくりコンソーシアム」の早期立ち上げ。
(2) 市民参加型レガッタの開催の実現。
(3) 彩湖におけるボートやカヌー競技等の水上スポーツの常時運用。
(4) 中学校ボート部の地域移行。

戸田市議会2023年6月定例会閉会/一般質問
戸田市議会2023年6月定例会閉会/一般質問
Facebook
Twitter