【戸田市住民版防災訓練 上戸田ゆめまつり 公園清掃】

本日も大変充実したイベントに参加しました。

■戸田市住民版防災訓練
災害時に避難所となる市内全小学校12校において「戸田市住民版防災訓練」が開催されました。

戸田第一小学校(新)体育館では、元蕨自主防災会、後谷自主防災会、新田口自主防災会が中心となって”実働版”HUG(避難所運営ゲーム)訓練も行われ、より実践に即した訓練となった思います。ただ、今回の訓練そのものや、本当の自主防災会(住民)主導による避難所運営に向けての課題も感じたところです。

また今回、体育館エントランスにて、戸一小6年生による「新聞非常エコバックプロジェクト」のプレゼン資料と作品が展示されていました。PBLの一環としての防災プロジェクトですが、SDGsを意識して人のためになることを考え、実行することに感銘を受けます。
写真は、刺激を受けた地域の大人4人が真剣に議論の図です。

市役所職員の皆様も応援に来てくれています。いつもありがとうございます。

230924_戸田市住民版防災訓練
230924_戸田市住民版防災訓練

■上戸田ゆめまつり
戻ってきたゆめまつり!たくさんのお祭りの中でもひと味違う心地よさを感じます。
それにしても、多くのスタッフの皆さんや、お客様にお会いできるのが一番の醍醐味です。ありがとうございます。

230924_上戸田ゆめまつり

■本町一丁目児童遊園(通称:ぞうさんこうえん)清掃
雨上がりの静かな公園で、心清らかに公園清掃です。

きれいになったのは嬉しいのですが、今日はたくさんのゴミが散乱していました。ここ数年はあまりポイ捨ては見られなかったので残念です。ペットボトル、缶、おもちゃの空き箱、たばこ、発泡スチロール、レジ袋、食べ物の袋・・・。

そんなとき、公園横にお住まいの方がコーラを差し入れしてくれました。気が滅入る中での心温まるお気遣い・・・うれしいです~!

230924_公園清掃
Facebook
Twitter