【喜沢小防災キャンプ】

先日、喜沢小学校体育館にて、喜沢小おやじの会主催「防災キャンプ」が開催されました。
防災倉庫見学、AED設置箇所の確認、消防本部によるAED講習と心肺蘇生法、避難食の体験、段ボールを使用しての避難所お泊まり体験のメニューを、100人以上の児童が体験しました。
私の地元東町・元蕨では町会(子ども会)単位で毎年実施していますが、学校単位での開催は経験がありません。企画はもちろんのこと、ボランティアの皆さんの協力体制、必要備品の検討準備等さまざまな困難があったと感じます。
ともかくも、稀に見るビッグイベント「防災キャンプ」を実行したことに、絶大なる敬意を表します。これほどの多くの方々との連携ができるのも、喜沢小おやじの会の皆さんの人徳だと思います。
そして、微力ですが協力できましたことを光栄に感じ、勉強させて頂いた様々なことを私の地元にも活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

喜沢小防災キャンプ
Facebook
Twitter