活動報告ブログ

【ソフトバレーボール】

約2年ぶりに、ソフトバレーボール!思ったより身体は動きましたが、持久力がありません。1試合後半にはヘロヘロ。日頃の地道な運動が重要であること、身にしみて感じます。

続きを読む »

【TODA元気体操】

本日、「TODA元気体操」に体験参加しました。心地よい音楽に合わせて緩やかに身体を動かします。でも、片手片足ずつ負荷(重りの入ったベルト)をかけての運動は、時にはきつく感じることも。一連の無理・無駄のない動きが、じわじわ

続きを読む »

【とだ環境フェア2022/宇都宮帰省】

本日、あいパルにて「とだ環境フェア2022」が開催されました。参加団体がそれぞれの趣向を凝らし、市民の環境問題の意識付けに寄与しています。ゴミを拾う捨てないことの意識や、温暖化の意識、きれいな星空を守る意識等、皆さんそれ

続きを読む »

【こどもの国秋祭り 三阪洋行氏講演会】

本日、こどもの国秋祭りが開催されました。■三阪洋行氏による講演会、けん玉遊び、3D立体映像、コンサート等のイベントや、福祉作業所の作品販売、防災グッズの販売会があり、文化イベントにふさわしい充実した秋祭りとなりました。

続きを読む »

【戸田市表彰式】

戸田市表彰式が挙行されました。本年度は、自治振興に貢献された方や善行をされた方等129名の方が表彰されました。戸田市の元気の源となる活動を続けて頂いている皆様に心より敬意を表します。

続きを読む »

【東京都 和田弥生雨水貯留管 視察】

昨日、東京都杉並区の和田弥生雨水貯留管を視察しました。 神田川、善福寺川の溢水に苦しめられてきた地域ですが、当該施設の平成9年の一部貯留開始以来被害件数が激減し、平成19年の本貯留開始以来は大きな浸水被害なしで推移してい

続きを読む »

【戸田市商工祭2022】

10月22日(土)23日(日)、第40回戸田市商工祭が3年ぶりの開催。大盛況でした。多くの困難に耐えている戸田市内の商工業に明るい光が差しますように!多くの戦渦に耐えているウクライナの平和に明るい光が差しますように!

続きを読む »

【戸田市商工祭2022 超呼吸法講演】

超呼吸法(マインドフルネス)を実践している、関根朝之さんが、戸田市商工祭で講演されました。この数年、多くの経験を積み重ねて独自のロジックを構築し、今や数々の大手企業にマインドフルネスを推進しています。 講演が上手くなった

続きを読む »