【戸一小 旧校舎とのお別れ見学会】

娘が通学し私がPTA会長を務めた「戸田第一小学校」は今、全面改築の真っ最中です。
その第一弾として、仮設校舎が完成し夏休み明けから供用が始まりました。
10月からは、いよいよ北校舎・西校舎・本校舎西側の「解体」が始まります。

奇しくも、昭和34年(1959)9月30日に「北校舎(鉄筋2階建6教室)」が増築落成。満62才です。聞くところによると、埼玉県内の”著名な”建築家が設計したとのこと。
(すみません。お名前は忘れました。)
62年の風雨に耐え、地震に耐え、落書きに耐え(?!)、多くの子ども達を包んでくれた、私たちにとってはいわば「歴史ある建造物」です。「南側ベランダ」がキーポイント。出入口がベランダだったり、授業参観もベランダから見学しました。この約10年はPTA室も北校舎でした。

そこで、
西校舎、本校舎西側と併せて、解体前の最後のひとときを過ごして頂きたく、「旧校舎とのお別れ見学会」を企画しました。
老いも若きも、戸田第一小学校にご縁のある皆さん、是非とも見学会にお越しください。
なお、
受付<氏名、連絡先(TELまたはメール)、卒業生は卒業年>・マスク着用・消毒・検温・静かな見学・順路見学等コロナ禍における感染防止対策を十分に施し実施しますので、どうかご協力のほどよろしくお願い致します。

[日時]10月2日(土)12:30~15:30
[入場]戸田第一小学校 本校舎西昇降口(退場:西校舎昇降口)

※案内ちらし作りましたので詳細をご覧ください。


※今回の企画は、コロナ禍および時間が無い中でのギリギリの計画のため、開催の案内は、戸一小学区5町会の掲示板掲載、口コミ、SNS発信のみとなってしまいました。お耳に入らない方がいらっしゃるかも知れませんがどうかご容赦ください。
Facebook
Twitter